なめらか食感!骨付き鶏もも肉のしっとり照焼き

材料

【材料】(2人分)
・骨付き鶏もも肉 2本
・ミニトマト(加熱用) 12~15個程度
・アスパラガス 3本
・パプリカ(赤・黄) 各1個
・ショウガ 1個
・スプラウト 適量

・酒 150cc
・みりん 90cc
・しょうゆ 70~100cc
※ご使用のしょうゆの濃さやご自身の好みなどで、適時調整してください。
・味噌 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・水 50cc
・塩・黒コショウ・オリーブオイル・七味唐辛子・ごま油 適量

低温調理器の設定

63度で1時間10分に設定。

作り方

1 トマトはヘタをとり、ショウガは薄切りにして10枚ほど用意します。
2 骨付き鶏もも肉の両面に塩・黒コショウをしっかりなじませます。
3 フライパンにオリーブオイルを広げ、鶏ももの皮面から焼きます。
4 両面に焼き色がついたら一旦お肉を取り出します。残った油はソースに使います。
5 同じフライパンにショウガ・トマトの順に入れ、中強火で加熱します。
6 トマトの表面に火が通り始めたら、味噌・酒・みりん・しょうゆを入れ、水50ccを加えて味噌をときます。アルコール分が飛ぶよう、軽く沸騰する火加減に調整してください。
7 全体がなじんだら、砂糖・七味唐辛子(お好みで)を加えます。
8 ソースにツヤ感が出たら、火を止めて粗熱をとっておきます。
9 密閉できる袋の鶏もも肉2本・ソースを入れて、低温調理器にかけます。
10 アスパラガスは根元の固い部分をそぎ切りし、2~3cm幅にカット。
11 赤・黄パプリカはそれぞれ2/3程度をアスパラと同じくらいのサイズに切っておきます。
12 お鍋にたっぷりの水を入れ、塩適量・ごま油をひとまわし入れて沸騰させます。
13 沸騰したらアスパラとパプリカを入れて30秒ほど茹で、ざるにあげます。
14 低温調理が終わったら、お皿にアスパラ・パプリカを敷きつめ、上に鶏もも肉をのせて盛り付けます。
15 袋の中のソースを適量かけて、スプラウトを添えたら完成です。