塊肉をガッツリ食べる!豚ロースの和風塩麹焼き

材料

材料(4~6人分)
豚ロース肉 380g×2
塩麹 60cc
長ネギ 2本
ショウガ 1個
★ヤングコーン 6本
★なす 2本
★ズッキーニ 1本
卵 4個

小麦粉 少量
片栗粉 少量
ソース用塩麹 大さじ1(お好みで調整してください)
オリーブオイル 適量

※「★」がついている付け合わせは、そのとき旬の野菜をお好みで取り入れてください。

低温調理器の設定

温度:70度
時間:2時間

作り方

1 長ネギは2~3cmにカットし、ショウガは薄切りにして7~8枚用意します。
2 ネギ・豚肉・ショウガの順に重ねて密閉できる袋に入れます。
3 塩麹60ccを袋に入れ、全体にいきわたるようもみこみます。
4 Hismile(ハイスマイル)の低温調理器は70度2時間に設定し、豚肉を入れた袋を低温調理器にかけます。
5 同じ鍋に袋に入れた生卵4つを入れ、同時に温泉卵を作ります。
6 卵は、22分(柔らかめ)~30分(固め)の間に取り出せるようタイマーをセットしましょう。
7 なすを魚焼きグリルで12分前後焼き、焼きなすをつくります。
8 低温調理器のアラームが鳴ったらお肉を取り出します。
9 お鍋でお湯を沸騰させ(低温調理のお湯を再利用しても可)、塩を適量加えてヤングコーンを4~5分茹でます。
10 ヤングコーンは茹で上がったら皮をむいておきます。
11 焼きなすは皮をむき、5cm程度にカット。ズッキーニは輪切りにしておきます。
12 お肉を2~3cmの厚めにカットし、両面に塩コショウをかけます。
13 キッチンペーパーなどを使い、お肉の表面に薄く小麦粉をまぶします。
14 フライパンにオリーブオイルをたっぷり広げ、ズッキーニを両面焼きます。あとから同じフライパンでお肉を焼くため、オイルはやや多めにしておきましょう。
15 ズッキーニが焼けたら取り出し、お肉を入れて表面に焼き色をつけます。中に火は通っているので、香ばしい焼き色がついたら加熱しすぎないよう一旦出しておきます。
16 袋の中のソースを漉し器に通し、同じフライパンで弱火にかけます。
17 お好みで塩麹大さじ1程度を加え、ソースの味をととのえます。
18 水溶き片栗粉をほんの少しだけ加え、ソースにややとろみをつけます。
19 ソースにお肉を入れて全体になじませたら、火をとめて盛り付けます。
20 焼きなす2つを土台にし、お肉をのせたら、ズッキーニとヤングコーンを添えて、上からソースをかけます。お好みで粒唐辛子(マスタード)を添えて、完成です。
21 温泉卵はそのまま副菜にしても良し、余った野菜にのせれば立派なサラダになりますよ。