味付けは白だしのみ!低温調理器でつくる簡単・茶碗蒸し

材料

【材料】2人分
卵 1こ
水 200ml
白だし 大さじ1と1/2
鶏こま肉 6つ(約40g)しいたけ 1こ
かまぼこ 2枚
むき枝豆 6こ
醤油 小さじ1/4
(飾り用)
海老(ボイル) 2こ三つ葉 2本

低温調理器の設定

温度:86度
時間:30分

作り方

1 具材を食べやすい大きさに切ります。しいたけは4等分、かまぼこは半分に切ります。
2 鶏こま肉に醤油で下味をつけておきます。
3 ボールに卵を割り入れ、泡立て器でよく混ぜて白身を切ります。さらに水、白だしを入れてよく混ぜ合わせます。一度、ざるでこしておきます。
4 耐熱容器を2つ用意します。器に具材(鶏こま肉、しいたけ、かまぼこ、枝豆)を全て2等分にして入れます。
5 具材を入れた器に、③の調味液を等分にして注ぎ入れます。具材の位置など調整する場合は、ここで行います。
6 それぞれにラップをします。(フタがある器の場合はフタをしてください)
7 Hismileの低温調理器を鍋にセットします。スイッチを入れる前に、鍋の中に耐熱容器を逆さにして入れ、茶碗蒸しを茹でるための土台をつくっておきます。(上に器を置いた時に、水の高さが器の6分目~8分目にくるように高さを調整してください。)温度を86度、時間を30分に設定してスタートを押します。
8 アラームが鳴り、鍋のお湯の温度が86度になったら⑥の器を鍋の中(土台の上)にそっと置きます。
9 30分後、終了のアラームが鳴ったら火傷に注意して、器を取り出します。
10 ラップをとり、ボイル海老と三つ葉を飾って完成です。