Hismile ハイスマイルの低温調理器でつくる サーモンのミキュイ

材料

サーモン(お刺身用の柵) 150g
オリーブオイル 大さじ3~4
ディル 1本

★ブライニング液
水 400ml
塩 40g
砂糖 20g

★ソース
小松菜の葉 1束分
(ほうれん草、バジルなどお好きな葉野菜でOK)
水溶き片栗粉 小さじ1~2
塩レモン 小さじ1
飾り用ディル 適量
黒こしょう 適量

低温調理器の設定

設定温度:約45℃
タイマー:約30分

作り方

1 水400mlに塩40gと砂糖20gをよく溶かしてブライニング液を作ります。パットにブライニング液とサーモンを入れて、そのまま冷蔵庫で45分、サーモンを漬け込みます。
2 ファスナーつき耐熱バッグに、キッチンペーパーで水気を拭き取った①のサーモン、オリーブオイル、ディルを入れます。袋の空気を抜くようにしてファスナーを閉め、しっかり密閉します。
3 Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:45度、時間:30分に設定してスタートします。
4 設定温度になりアラームが鳴ったら、②を袋ごとお湯にいれ、加熱します。
5 終了アラームが鳴ったら袋ごと取り出し、氷水につけて粗熱を取ります。
6 粗熱が取れたら氷水から取り出し、袋のまま冷蔵庫で3~4時間寝かせます。
7 冷蔵庫で寝かせた後、サーモンだけを耐熱バッグから取り出しキッチンペーパーで軽くオイルを拭き取って、食べやすい大きさに包丁でカットします。
8 ミキサーに、茹でた小松菜の葉、氷3~4個(分量外)、水溶き片栗粉を入れ、ペースト状にします。ソースが水っぽい場合は、水溶き片栗粉の量を足して調整してください。
9 お皿にソース、サーモン、黒こしょう、塩レモン、ディル(飾り用)の順に盛り付けて完成です。

●ポイント:

「半生」に仕上げるコツは、調理温度を40~45度(高くても50度以下)にキープすることです。温度が高いとタンパク質が固まって、火が通りすぎてしまいます。低温調理器なら、自動で設定温度を保ってくれるので失敗することなく簡単にミキュイを作ることができます。