Hismileの低温調理器でつくる しっとりジューシー鶏チューシュー

材料

鶏もも肉(皮なし) 250g
長ネギの青い部分 1本分
たこ糸 1.2mほど

★タレの調味料
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3
酢 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
生姜チューブ 小さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/2
水 100ml

低温調理器の設定

・設定温度:約65℃
・タイマー:約2時間

作り方

1 鶏もも肉の両面にフォークで穴をあけます。包丁を使って厚みを均等にし、筋や脂身など余分なものは取り除いておきます。
2 ①の鶏肉を端から くるくると丸めてロール状にし、たこ糸で縛ります。
3 タレの調味料をすべてボールに入れて、泡立て器などでしっかり混ぜ合わせます。
4 ファスナーつき耐熱バッグに、②の鶏肉と長ネギの青い部分を入れ、③のタレをすべて注ぎ入れます。袋の空気を抜くようにしてファスナーを閉め、しっかり密閉します。
5 Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:65度、時間:2時間に設定してスタートします。
6 設定温度になりアラームが鳴ったら、④を袋ごとお湯にいれ、加熱します。
7 終了アラームが鳴ったら袋ごと取り出します。
8 鶏肉だけを取り出して油をひいたフライパンで焼きます。強火で焼き、表面に焼き色がついたらお皿に取り出しておきます。
9 フライパンの汚れをキッチンペーパーで軽く拭き取り、チャーシューの調味液を一度こしてから入れます。強火で加熱し、煮詰めていきます。混ぜた時にフライパンの底が見えて線が書けるくらいまで煮詰めたら火を止めます。
10 粗熱の取れた鶏肉のたこ糸を全て取り除き、お好みの幅でスライスします。
11 お皿に切り分けたチャーシューを盛り付けて、煮詰めたタレを全体にかけて完成です。

●ポイント:

低温調理することで味が中までじっくり染みこむので、タレに漬け込む時間を短縮できます。下ごしらえの段階で、鶏肉にフォークで穴をあけておくことで、さらに味の染みこみをよくすることができます。また、低温で調理することで肉のパサつきを防ぎ、しっとりジューシーに仕上がります。