Hismileの低温調理器でつくる ショコラテリーヌ

材料

17cmのパウンド型(横17×たて8×高さ16)
ビターチョコレート 200g
バター 120g
卵 2こ
砂糖 60g
薄力粉 5g
ラム酒 小さじ1/2(なくてもOK)

低温調理器の設定

・設定温度:約90℃
・タイマー:約1時間30分

作り方

① チョコを刻みます。ボールに刻んだチョコとバターを入れ、湯せんで溶かします。
② 別のボールに卵を割り入れ、砂糖を加えて湯せんにかけながら泡立て器でよく混ぜ合わせます。人肌くらいの温度になるまで湯せんで温めておきます。
③ ①のボールに、②を2~3回に分けて加えます。都度、泡立て器で光沢が出るまで、しっかり混ぜます。全て混ぜ合わせたら、ふるいにかけた薄力粉とラム酒を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
④ パウンド型にオーブンシートを敷いて、③のボールの中身を全て型に流し入れます。型を持ち上げてテーブルに落とす作業を何度か行って空気を抜いておきます。最後に上からアルミホイルをかぶしてフタをします。
⑤ Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:90度、時間:1時間30分に設定してスタートします。
⑥ 設定温度になりアラームが鳴ったら、④の型をお湯にいれ、加熱します。(型の2/3の高さまでお湯がくるように、鍋の中に耐熱容器などで台をつくって、その上に置いてください)
⑦ 終了アラームが鳴ったら型ごと取り出して粗熱を取ります。
⑧ 粗熱が取れたら、型のまま冷蔵庫で2~3時間冷やします。
⑨ しっかり冷え固まったら、オーブンシートごと型から取りだし、シートを丁寧に剥がします。
⑩ お好みの大きさにカットして、器に盛り付けたら完成です。

●ポイント:

・チョコレートケーキは見た目で焼き色が分かりづらいため、オーブンで焼くと「焼きすぎてしまう」失敗をしがちですが、低温調理での加熱なら焼きすぎや焦げの失敗を防ぐことができます。とてもしっとりした仕上がりとなります。

・低温調理器が常に一定の温度に保ってくれるため、蒸し調理ですが温度管理がとてもラクです。全体に均一に熱が入るので焼きムラもなく、キレイにおいしく仕上がります。