Hismile 低温調理器 低温料理の肉厚ジューシーとんかつ

材料

【材料】(4人前)
豚ロース肉 300g 2枚
(今回は厚み5cmの厚切りサイズを使用)
レモン 1個
キャベツ 適量
塩・黒コショウ 適量
油 適量

(衣用)
小麦粉 適量
パン粉 適量
卵 2~3個
※お肉のサイズで調整してください

低温調理器の設定

温度:63度
時間:1時間

作り方

1 豚ロース肉の脂身・筋を包丁でカットします。脂身は肉の境目までしっかり切り込みを入れてください。
2 お肉をそのまま耐熱性の袋に入れ、低温調理にかけます。
3 低温料理が完了したら、お肉の両面に塩・黒コショウをふり、小麦粉・卵・パン粉の順に衣を付けます。このとき、衣はお肉の両面のみでOK(※すでに火が通っており、側面全部を焼くのは手間になるため)。
4 フライパンの底が浸るくらい揚げ油を入れたら、180度まで加熱します。
5 衣をつけた肉をそっとフライパンに入れます。フライパンに入れたら、箸でつついたり動かしたりせず、そのままじっくり揚げ焼きにします。
6 濃いめのきつね色になったら、やさしくひっくり返します。
7 裏面も濃いめのきつね色になったら、肉を立てて脂身の部分を3分ほど焼きます(※分厚い肉なら自立しますが、倒れてしまいそうなときは箸などでそっと支えてください)。
8 フライパンから豚カツを出して、キッチンペーパーの上に立てて油切りします。
9 お肉をカットするときは、包丁をやや寝かせるようなイメージで、斜めに切ります。
10 お好みでキャベツ・粒がらし・レモンを添えてください。


●ポイント:

低温調理にかけることで脂身が透明になり、臭みがなくなっておいしく食べられるようになります。フライパンで揚げ焼きにする際は、箸でつついたり動かしたりせず、じっくり焼いてください。動かすと衣がはがれてしまうことがあります。
味つけはソースのほか、岩塩などでさっぱり食べるのもおすすめです。