Hismileの低温調理器でつくる 豚の角煮

材料

豚バラ ブロック肉 500g
長ねぎの青い部分 1本分
しょうが薄切り 3枚

<合わせ調味料>
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ3
マーマレード 大さじ3
みりん 大さじ1

飾り用……茹で小松菜2~3株(お好きな葉野菜でも無くてもOK)



低温調理器の設定

・設定温度:約80℃
・タイマー:約7時間

作り方

① 豚バラ肉を食べやすい大きさにカットします。(加熱すると縮むので少し大きめのサイズにしておくのがおすすめです)
② 鍋を強めの中火で熱します。熱した鍋で①の豚バラ肉を焼いていきます。表面が全体的にきつね色になるまで焼きます(後ほど煮込むので、中まで火が通らなくてOK)
③ ②の鍋に、肉が浸るくらいの水またはお湯を入れ、強火で一度、沸騰させます。お湯が沸いたら弱火で15分茹でます。15分後、火を止め、そのまま20分蒸らしてから、お肉だけを取り出してパットに移しておきます。
④ Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:80度、時間:7時間に設定してスタートします。
⑤ 合わせ調味料をつくります。ボールに全ての調味料を入れ、泡立て器などでよく混ぜ合わせます。
⑥ 耐熱バッグに下茹でした豚バラ肉、長ねぎの青い部分、しょうが薄切り、⑤の合わせ調味料を入れます。空気を抜きながら袋の口をしっかりと閉じ、袋の上から揉みこんで調味ダレを全体になじませます。
⑦ 設定温度になりアラームが鳴ったら、お湯に耐熱バッグを入れ、加熱します。
⑧ 終了アラームが鳴ったら袋ごと取り出して粗熱を取ります。
⑨ 袋から取り出した豚の角煮と飾り用の茹で小松菜を、器に盛り付けたら完成です。



●ポイント:

【ポイント】
・低温調理での加熱なら焦げつきや吹きこぼれの心配がなく、火を使わないので鍋から離れることも可能です。
・お肉をやわらかく仕上げ味を染みこませるためには長時間の煮込みが必要な料理ですが、時間を有効活用することができます。
・低温調理器が常に一定の温度に保ってくれるため、温度管理がとてもラクです。