Hismileの低温調理器でつくる 肉じゃが

材料

牛肉 200g
じゃがいも 4こ
玉ねぎ 小1こ
にんじん 1/2本

<合わせ調味料>
だし汁 120ml
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2


飾り用……塩茹でした絹さや 5~6つ(無くてもOK)

低温調理器の設定

・設定温度:約90℃
・タイマー:約1時間30分

作り方

① 野菜の下ごしらえをします。じゃがいもは、芽と皮を取り除いて半分にカットします。玉ねぎは、皮と芯の部分を取り除いて8等分のくし切りにします。にんじんは、1/2本の皮をむいて適当な大きさの乱切りにします。飾り用の絹さやを塩茹でしておきます。牛肉は沸騰したお湯に軽く通して下茹でしておきます。
② Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:90度、時間:1時間30分に設定してスタートします。
③ 合わせ調味料をつくります。耐熱ボウルに酒、みりんを入れ、600Wのレンジで1分半加熱します。
④ ②のボウルにだし汁、しょうゆ、砂糖を加え、軽く混ぜ合わせておきます。
⑤ 耐熱のジッパーつきバッグに、下ごしらえした野菜、牛肉、③の合わせ調味料を全て入れます。袋の口をしっかりと閉じ、袋の上から調味液を揉み込んで全体に馴染ませます。もう一度、袋の口を開けて中の空気を出来るだけ抜き、袋の口をしっかりと閉じます。
⑥ 設定温度になりアラームが鳴ったら、お湯に耐熱バッグを入れ、加熱します。
⑦ 終了アラームが鳴ったら袋ごと取り出して粗熱を取ります。
⑧ 袋から取り出した肉じゃがと飾り用の絹さやを、器に盛り付けたら完成です。



●ポイント:

・低温調理での加熱なら焦げつきや吹きこぼれの心配がなく、火を使わないので鍋から離れることも可能です。
・じゃがいもが煮崩れることなく、ほくほくの食感に仕上がります。
・低温調理器が常に一定の温度に保ってくれるため、温度管理がとてもラクです。