Hismileの低温調理器でつくる スイートポテト

材料

さつまいも 大2本(約700g)
砂糖 80g
無塩バター 35g
卵黄2つ分
牛乳 大さじ2
バニラエッセンス 少々

低温調理器の設定

・設定温度:約78℃
・タイマー:90分

作り方

① さつまいもを水洗いして水気を軽く拭き取ります。
② ジッパーつき耐熱バッグを2つ用意し、さつまいもを1本ずつ入れます。袋の中にお湯が入らないように、袋の口はしっかりと閉じてください。
③ Hismile(ハイスマイル)の低温調理器を鍋にセットし、温度:78度、時間:90分に設定してスタートします。
④ 設定温度になりアラームが鳴ったら、お湯に耐熱バッグを入れ、加熱します。
⑤ 終了アラームが鳴ったら袋ごと取り出します。
⑥ 袋から取り出したさつまいもを包丁で縦半分に切り、さつまいもの縁2mmほどを残して、中身をスプーンでくり抜きます。皮はケースに使うので取っておいてくださいね。
⑦ 鍋に、裏ごししたさつまいもの中身、バター、砂糖を入れて弱めの中火にかけます。焦げないよう、へらで全体を混ぜながらバターと砂糖を溶かします。
⑧ 全体がなめらかになったら、火をとめ、卵黄の2/3を加えて全体によく混ぜます。
⑨ 牛乳を大さじ1ずつ⑧の鍋に加え、その都度、へらを使ってしっかり混ぜ合わせます。
⑩ 鍋を再び弱めの中火にかけ、へらで鍋底からすくいながら練っていきます(水分を飛ばすため)。生地が鍋底から離れるくらいの固さになったら火を止めて、バニラエッセンスを加えて軽く混ぜます。
⑪ さつまいもの皮のケース4つに、⑩を4等分して詰めていきます。パレットナイフなどで表面をならすとキレイに仕上がりますよ。仕上げに、卵黄の残り(1/3)に牛乳小さじ1を混ぜたものを、スプーンの背で生地の表面に塗ります。
⑫ ⑪のさつまいもを鉄板に並べ、200℃のオーブンまたはオーブントースターで15~20分ほど、表面に軽く焼き色がつくまで焼いたら完成です。

●ポイント:

・低温調理器が常に一定の温度に保ってくれるため、加熱ムラがなく、形崩れせずに、さつまいもを加熱調理することができます。
・さつまいもの甘さを引き出してくれる適温(70~80℃)をキープして調理することができます。
・さつまいもの皮を、スイートポテトのケースとして利用できるので経済的です。
・家庭にある材料で、本格的なスイートポテトを作ることができるのでおすすめのレシピです。